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家の名義変更完全ガイド|相続・贈与・離婚・売買の手続き・費用・必要書類を司法書士が徹底解説

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《この記事の監修者》

司法書士法人不動産名義変更手続センター
代表/司法書士 板垣 隼 (→プロフィール詳細はこちら

最終更新日:2025年10月1日
 

そもそも「家の名義変更」とは?

家の名義変更とは?(正式名称:所有権移転登記)

並んだファイルの写真

一般的に「家の名義変更」と呼ばれる手続きは、法律上の正式名称では「所有権移転登記」といいます。これは、土地や建物といった不動産の所有者が誰であるかを、法務局が管理する公的な記録(登記簿)に登録し、変更する手続きのことです。

家以外にも、土地やマンションも同様の所有権移転登記(または持分移転登記)をすることで登記簿上の所有者を変更しますが、それぞれ土地の名義変更、マンションの名義変更と呼ばれたりもします。

この登記を行うことで、その家の所有者が自分であることを、第三者に対して法的に主張(対抗)できるようになります。

不動産の名義変更とは?相続登記とは?

なぜ名義変更が必要?しないとどうなる?

相続の場合を除き、家の名義変更に法的な義務や期限はこれまでありませんでした。しかし、手続きを怠ると、将来的に深刻なトラブルや不利益が生じる可能性があります。

  • 家を売却できない、担保にできない
    登記上の名義が前の所有者のままだと、その家を売却したり、住宅ローンを組む際の担保に設定したりすることができません。
  • 相続関係が複雑化する
    名義変更をしないうちに相続人が亡くなると、さらにその相続人へと権利関係が分散し、手続きに関わる人がネズミ算式に増えてしまいます。結果的に、話し合いがまとまらず、手続きが非常に困難になるケースが少なくありません。
  • 第三者に権利を主張できない
    例えば、不動産を二重に売却された場合など、先に登記を完了させた方が所有権を法的に主張できます。名義変更を怠っていると、自分の権利を守れない可能性があります。
  • 管理責任や納税義務は発生する
    名義変更をしていなくても、固定資産税の納税義務や家の管理責任は、法定相続人全員に課され続けます。

そして最も重要な点として、前述の通り2024年4月1日から相続登記が義務化され、相続の開始を知った日から3年以内に手続きを行わない場合、10万円以下の過料が科される可能性が定められました。

相続登記しないとどうなる?名義変更しないデメリットや問題点を解説!

【重要】家の名義変更で知っておくべきこと

土地のイラスト

「家」の名義変更で特に注意すべきは、一戸建ての家は、法的に「建物」と「土地」という2つの別個の不動産として登記されているのが一般的であるという点です。

これは、マンションのように部屋(専有部分)と土地の権利(敷地権)が一体化して登記されるケースとは根本的に異なります。

そのため、手続きを始める前には、必ず建物と土地、両方の登記事項証明書(登記簿謄本)を取得して現状を確認する必要があります

なぜなら、「建物は父の名義だが、調べてみたら土地は祖父の名義のままだった」というケースが実際にあり、その場合は手続きがより複雑になるからです。

家が登記されていないこともある?未登記家屋とは?

土地のイラスト

建物が実際に存在しているにもかかわらず、法務局に登記されていない建物が存在します。これを未登記家屋・未登記建物と呼びます。

不動産登記法により、建物の登記は義務とされており、家を新築した場合、建物が完成してから1ヶ月以内に表題登記(建物の最初の登記)をする必要があります。正当な理由なく申請を怠ると10万円以下の過料の規定もあります。

しかし、古い建物などで長年登記していないケースは多く存在します。本来は法律通り登記すべきですが、費用等の問題もあり未登記のままにされている家もあります。

未登記建物・未登記家屋とは?登記しないとどうなる?

そもそも登記される家・建物とは?

登記できる家・建物と認められるには、以下の3つの要件すべてを満たす必要があります。

  1. 外気分断性
    屋根と壁があり、外部と区切られた空間であること。完全密閉は不要ですが、雨風をしのげる構造が必要です。
    該当しない例:屋根だけのカーポートや壁のない給油所などがあります。
  2. 定着性
    基礎などで土地にしっかり固定され、永続的に使用される状態であること。簡単に移動できないことが条件です。
    該当しない例:ブロックの上に置いただけの物置、トレーラーハウス、仮設テントなどがあります。
  3. 用途性
    建物の目的(居住、店舗、倉庫など)に沿って実際に使用できる状態であること。
    該当しない例:建設途中で使用できない建物などがあります。

この3要件を満たさない建造物は、たとえ建っていても登記上の「建物」とは認められず、表題登記ができません。逆に、この要件を満たせば登記義務が発生します。

その他「家」の特徴(土地との比較)

家は土地と違い、新しく建築や増改築したり、家を解体し無くなることなどもあります。家を新築したら表題登記、増築したら建物表題部変更登記、取り壊したら建物滅失登記と、家はその都度、表題に関する登記をすることになります。

土地は法務局で地番で管理されますが、建物は家屋番号で管理されます。他の登記事項の違いとしては、土地は地目や地積が登記されますが、建物は種類や床面積が登記されます。

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家の名義変更が必要になる4つのケース

家の名義変更が必要になるのは、主に以下の4つのケースです。ご自身の状況がどれに当てはまるか、まずは下の表でご確認ください。

ケース

登録免許税率

主な必要書類の例

手続きの義務

相続

固定資産評価額の0.4%

遺産分割協議書
戸籍謄本一式

義務あり
3年以内)

生前贈与

固定資産評価額の2.0%

贈与契約書

義務なし

財産分与(離婚)

固定資産評価額の2.0%

財産分与協議書

義務なし

不動産売買

固定資産評価額の2.0%
(軽減措置あり)

売買契約書

義務なし(決済と同時に行うのが通常)

ケース1:相続による名義変更

相続による名義変更(相続登記)は、一般的に以下の流れで進めます(ご自身で申請の場合)。

 

手続きの流れ

  1. 遺言書の有無の確認
    遺言書があれば、原則としてその内容に従います。
  2. 相続人の確定
    亡くなった方(被相続人)の出生から死亡までの連続した戸籍謄本等、相続人全員の戸籍謄本を取得し、法的な相続人を全員確定させます。
  3. 遺産分割協議
    相続人全員で遺産の分け方を話し合い、「遺産分割協議書」を作成します。
  4. 必要書類の収集
    上記の書類に加え、相続人全員の印鑑証明書、不動産の固定資産評価証明書などを集めます。
  5. 登記申請書の作成
    法務局のウェブサイトにある書式などを参考に、登記申請書を作成します。
  6. 法務局へ登記申請
    不動産の所在地を管轄する法務局へ、作成した申請書と必要書類一式を提出します。
  7. 登記完了
    ​申請から1~2週間ほどで手続きが完了し、新しい権利証である「登記識別情報通知書」が交付されます。

 

必要書類一覧

相続登記では、多くの公的書類が必要となります。

  • 亡くなった方(被相続人)に関する書類
    • 出生から死亡までの連続した戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍謄本
    • 住民票の除票(または戸籍の附票)
  • 相続人全員に関する書類
    • 現在の戸籍謄本
    • 遺産分割協議書(相続人全員の実印で押印)
    • 印鑑証明書(遺産分割協議書を作成する場合)
  • 家を相続する方に関する書類
    • 住民票
  • 家に関する書類
    • 最新年度の固定資産評価証明書(または固定資産税・都市計画税納税通知書)

ケース2:生前贈与による名義変更

親から子へ家を譲るなど、生前に所有権を移転するケースです。

 

手続きの流れ

  1. 贈与契約書の作成
    贈与する人(贈与者)ともらう人(受贈者)の間で、贈与契約書を作成します。
  2. 必要書類の収集
  3. 登記申請書の作成
  4. 管轄法務局への登記申請
  5. 登記識別情報通知書の受領

 

必要書類一覧

  • 贈与契約書(登記原因証明情報)
  • 家の権利証(登記識別情報通知)
  • 贈与する人(あげる人)の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内)
  • もらう人(もらう人)の住民票
  • 固定資産評価証明書

 

【注意】 生前贈与は、後述する贈与税が非常に高額になる可能性があります。手続きを進める前に、税金面も考慮することが極めて重要です。

ケース3:離婚(財産分与)による名義変更

離婚に伴い、夫婦で築いた財産として家を分ける(財産分与)ケースです。

 

手続きの流れ

  1. 離婚届の提出
  2. 財産分与協議書の作成:財産分与について夫婦間で合意した内容をまとめ、協議書を作成します。
  3. 必要書類の収集
  4. 管轄法務局への登記申請
  5. 登記識別情報通知書の受領

 

必要書類一覧

  • 財産分与協議書(登記原因証明情報)
  • 家の権利証(登記識別情報通知)
  • 財産を渡す側の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内)
  • 財産を受け取る側の住民票
  • 固定資産評価証明書

ケース4:不動産売買による名義変更

手続きの流れ

家の売買に伴う名義変更は、第三者との取引の場合は、安全な取引を担保するため、司法書士が立ち会い、売買代金の支払いと同時に行うのが一般的です。

  1. 売買契約の締結
  2. 必要書類の準備
  3. 残代金決済・物件引渡し
    買主が売買代金を支払い、売主が鍵などを渡します。この場で司法書士が書類を確認し、登記申請の準備をします。
  4. 司法書士による登記申請
    決済完了後、速やかに司法書士が法務局へ登記申請を行います。
  5. 登記完了:後日、買主に新しい権利証(登記識別情報通知書)が届きます。

 

必要書類一覧

  • 売主
    • 家の権利証(登記識別情報通知)
    • 印鑑証明書(発行後3ヶ月以内)
    • 固定資産評価証明書
    • 実印
    • 本人確認書類(運転免許証など)
  • 買主
    • 住民票
    • 印鑑(認印でも可)
    • 本人確認書類(運転免許証など)

家の名義変更にかかる費用のすべて

名義変更には、主に「①登録免許税」「②司法書士への報酬」「③書類取得などの実費」の3つの費用がかかります。また、ケースによっては「④その他の税金」も発生します。

登録免許税

収入印紙のイラスト

家の名義変更をするには、必ず登録免許税がかかります登録免許税は、登記申請時に法務局へ納める国税です。税額は以下の計算式で算出されます。

登録免許税 = 家の固定資産評価額 × 税率

固定資産評価額は、毎年市区町村から送られてくる「固定資産税課税明細書」で確認するか、役所で「固定資産評価証明書」を取得して確認します。

登録免許税は、どのように名義変更するのか(原因)によって税率が異なります。亡くなった方からの名義変更であれば「相続(相続登記)」、タダであげる場合は「贈与(生前贈与)」、離婚に伴う清算の場合は「離婚(財産分与)」、お金で買う(売る)場合は「売買(不動産取引)」に基本的には該当し、他の原因もあります。

  • 相続:1000分の4(0.4%)※土地と異なり免税要件がありません
  • 贈与:1000分の20(2%)
  • 離婚:1000分の20(2%)
  • 売買:1000分の20(2%)※土地と異なり軽減がありません

登録免許税は通常は収入印紙で申請書に添付し納税します。

相続登記の登録免許税の計算方法・納付方法と免税(非課税)になるケースを解説!

司法書士報酬と実費

司法書士のイラスト

家の名義変更の専門家は司法書士です。

家の名義変更手続きを司法書士にご依頼の場合は、司法書士の報酬が発生します。

司法書士の報酬とは別に登録免許税や書類収集等の実費がかかります。実費はご自身で手続きをした場合でもかかる費用です。

登録免許税以外にも後日課税される税金もありますので、全体の費用・税金を確認してから手続きを進めることをお勧めいたします。

どれくらい費用がかかるか不安な方は司法書士に相談しましょう。

司法書士の費用・料金相場|不動産名義変更の報酬体系を明確公開

書類取得などの実費

戸籍謄本

戸籍謄本や住民票など、手続きに必要な書類の取得手数料です。

相続の場合は、収集する戸籍の数が多くなるため、数千円から1万円程度かかることもあります。

  • 戸籍謄本:1通450円
  • 除籍謄本・改製原戸籍謄本:1通750円
  • 住民票・印鑑証明書:1通300円程度
  • 固定資産評価証明書:1通300円程度

証明書取得の他にも役所に行く交通費や、書類郵送費などの実費もかかります。

相続登記に必要不可欠な戸籍謄本とは

家の名義変更に関係するその他の税金

名義変更の理由によっては、登録免許税とは別に以下の税金が課される可能性があります。これらは非常に高額になることがあるため、注意が必要です。

  • 贈与税
    生前贈与の場合に、財産をもらった人にかかる税金。
  • 不動産取得税
    不動産を取得した人にかかる税金(※相続の場合は原則かかりません)。
  • 譲渡所得税
    売買や財産分与で利益が出た場合に、売主(譲渡し人)にかかる税金。
  • 相続税
    相続した遺産の総額が基礎控除額を超える場合に、相続人にかかる税金。

名義変更するだけなのに税金がかかる?

【費用シミュレーション】
固定資産評価額3,000万円の家を名義変更した場合

「結局、総額でいくらかかるの?」という疑問にお答えするため、具体的なシミュレーションを見てみましょう。固定資産評価額3,000万円の家を名義変更した場合の計算。

費目

相続の場合

贈与・財産分与・売買の場合

固定資産評価額

3,000万円

3,000万円

登録免許税

3,000万円×0.4%=12万円

3,000万円×2.0%=60万円

司法書士報酬(目安)

10万円

10万円

書類取得費等(概算)

1万円

5,000

合計(目安)

23万円

705,000

(別途、贈与税や不動産取得税などがかかる場合があります)

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手続きは自分でできる?司法書士に依頼すべき?

家の名義変更は自分で行うことが可能です。しかし、専門家である司法書士に依頼する方が良いケースも多くあります。

自分で名義変更を行うメリット・デメリット

メリット

  • 司法書士報酬分の費用(5万~15万円程度)を節約できる。

デメリット

  • 膨大な時間と手間がかかる
    特に相続時の戸籍収集や書類作成には、数週間から数ヶ月かかることも珍しくありません。
  • 書類の不備(補正)のリスク
    書類に不備があると、法務局から修正を指示され、何度も法務局へ足を運ぶ必要が出てきます。
  • 精神的な負担が大きい
    慣れない法律手続きは、大きなストレスになる可能性があります。

不動産の名義変更・相続登記は自分でできる?専門家に依頼が必要?

司法書士に依頼するメリット・デメリット

メリット

  • 正確かつ迅速に手続きが完了する
    専門家が代行するため、ミスなくスムーズに手続きが進みます。
  • 時間と手間を大幅に削減できる
    面倒な書類収集や作成、法務局とのやり取りをすべて任せられます。
  • 安心感が得られる
    複雑な案件でも、安心して任せることができます。

デメリット

  • 司法書士への報酬費用が発生する。

不動産の名義変更・相続登記は自分でできる?専門家に依頼が必要?

【注意】自分で手続きできないケース

不動産売買で住宅ローンを利用する場合、融資を行う金融機関は、担保権を確実に設定するため、金融機関が指定する司法書士が登記手続きを行うことを融資の絶対条件とすることがほとんどです。この場合、買主が自分で登記手続きを行うという選択肢は事実上ありません。

その他は難易度の問題でご自身でできないケースなどはあります。

 

比較項目

自分で手続きする場合

司法書士に依頼する場合

費用

司法書士報酬は不要
(実費のみ)

司法書士報酬が必要

時間・手間

非常に大きい
(数週間~数ヶ月)

最小限
必要書類への署名・押印程度

正確性・リスク

書類不備のリスクが高い

専門家により
正確性が担保される

手続きの難易度

高い
(特に相続は複雑)

低い(専門家が全て代行)

家名義変更の必要書類

必要書類は手続きで異なる

家の名義変更の手続きの内容(相続、贈与、離婚、売買等)によって、必要書類も異なります。

下記リンクにそれぞれの種類ごとに個別に手続きの案内をしておりますので、ご自身の内容に合った項目をお選びください。

【ケース別】不動産名義変更を行う際の必要書類・添付書類まとめ

不動産名義変更の必要書類

家の名義変更手続きの流れ

相続登記により家の名義変更を行う場合の流れ

相続による家の名義変更(相続登記)を行う場合は、物件や相続人の調査、書類収集、書類作成、書類への押印、登記申請を行うことになります。

相続登記を自分でカンタンに手続き!必要書類や費用、申請書の作成方法を解説

相続登記のフロー

贈与、離婚、売買により家の名義変更を行う場合の流れ

相続以外の手続き(贈与、離婚、売買等)の場合は、当事者が契約を交わし、書類を揃えて法務局へ申請することになります。

親族や知人間での手続きなのか、第三者と売買するのかによってやり方進め方も異なります。また、不動産業者や司法書士等の専門家が関与するかによっても異なります。

贈与による不動産の名義変更を自分で!

家の名義変更の期間

家の名義変更にかかる期間は、手続きの内容にもよりますが1ヶ月程度はかかります。

相続の場合は、必要書類の収集にさらに時間がかかる場合もあります。

ご自身で手続きをするのか、専門家に依頼するのかどうかによっても期間が変わるかと思われます。

不動産の名義変更にかかる期間はどれくらい?

不動産名義変更の期間

家の名義変更について相談したい

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不動産名義変更・相続登記の手続き詳細まとめ

不動産名義変更・相続登記の手続きの詳細(費用、書類、期間、義務等)は以下をご参照ください。

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相続手続きガイド

相続財産の名義変更

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