不動産名義変更手続センターでは、相続や贈与時の土地・家・マンションなどの不動産名義変更手続きについて、お客さまを完全サポートいたします!

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登記事項証明書(登記簿謄本)

  • 登記事項証明書とは、法務局で管理する不動産の所有者や、その他不動産についての情報が記載されたもの。
  • 登記簿謄本と登記事項証明書は同じもの。
  • 登記簿謄本は法務局で誰でも取得可能。
  • 登記情報とは、登記簿のデータをインターネットで見ることができるもの。

不動産の登記事項証明書とは?

土地、家、建物、マンションなどの不動産所有者の氏名・住所、構造大きさなどが記載された証明書です。

並んだファイルの写真

土地、家、建物、マンションなのど不動産所有者の氏名・住所、構造大きさなどが法務局に備えてある登記簿に記載され一般公開されています。

法務局で誰でも登記事項証明書の取得が可能です。他人が所有している物件でも取得することができます。不動産の権利関係などの状況が誰にでもわかるようにし、取引の安全と円滑が図られています。

 

会社・法人の登記事項証明書(登記事項証明書)については別ページにて案内しております。

会社・法人の登記事項証明書(登記簿謄本)はこちら

不動産の登記簿謄本とは?

一般的には、登記事項証明書のことです。

重なった書類の写真

一般的には、登記事項証明証明書のことを言います。

厳密には法務局で備える登記簿を謄写した証明書のことを登記簿謄本と言いますが、現在は法務局の登記簿もデータ化されていますので紙の登記簿を謄写するのではなく、データの内容を証明した登記事項証明書が発行されます。

コンピューター化前の古い登記簿は、現在も紙が原本ですので、古い登記簿の情報を取得する場合は、登記事項証明書ではなく登記簿謄本になる場合もあります。

実際は、細かい使い分けをせず、登記事項証明書も登記簿謄本も同じ意味として使われることが多いです。

登記簿謄本(登記事項証明書)を取得するにはどこで何をすればいいでしょうか?

手続き中の女性のイラスト

法務局(登記所)に行けば誰でも取得可能です。

どこの法務局でも、他の市町村、他の都道府県の物件のものも取得可能です。

取得するのに必要な書類も特にございませんが、物件の情報があると取得しやすいでしょう。土地であれば地番、建物であれば家屋番号がわかるとスムーズに取得できます。

物件の住所しか知らない場合は、住所から地番を調べて取得することになります。

取得するには1通600円の手数料がかかります。

 

※新型コロナウイルスの影響で、法務局の証明書取得窓口が混雑していることがあるようです。オンライン請求であれば、人と会わずに郵送で取得可能ですので、是非ご利用をご検討ください。

登記簿謄本の取得方法詳細はこちら

登記事項証明書の記載される内容は?

土地の登記事項証明書、登記簿謄本には以下の内容が記載されます。

表題部と権利部に分かれ記載されます。

他人が所有している物件でも取得することができます。

表題部

  • 所在
  • 地番
  • 地目
  • 地積
  • 原因及びその日付

(権利部)

  • (甲区)所有権に関する事項
    所有者などの情報
  • (乙区)所有権以外の権利に関する事項
    抵当権などの担保の情報

登記簿謄本の見方(サンプル)はこちら

登記事項証明書の種類

不動産の登記事項証明書には以下の4種類があります。

  1. 全部事項証明書
  2. 現在事項証明書
  3. 一部事項証明書(何区何番事項証明書)
  4. 閉鎖事項証明書

全部事項証明書は、その名のとおり、登記記録に記録された全部の事項が記載されています(閉鎖記録を除く。)。

現在事項証明書は、登記記録に記載された事項のうち、現に効力を有するものが記載されます。

一部事項証明書(何区何番事項証明書)は、請求した一部の登記記録の記載事項のみ記載されます。

閉鎖事項証明書は、閉鎖された登記記録が記載されます。

 

通常は全部事項証明書を取得するケースが多いかと思いますが、登記記録が膨大なもの(例えば、多数名で共有の土地など)の場合は、一部事項証明書の方が分かりやすいこともございます。同様に全部事項証明書ではなく、現在事項証明書の方が、現在の情報のみ必要であれば分かりやすいです。

登記情報提供サービスとは?

登記簿謄本などの「証明書」が必要な場合でなく、所有者や物件などの情報を確認する目的であれば、登記情報提供サービスの利用も考えられます。

登記情報提供サービスにより、登記情報を取得可能で、登記情報は登記簿謄本と同様の情報が記載されております。

法務局に行かなくてもインターネットで取得可能です。

登記情報提供サービスの詳細はこちら

登記簿謄本(登記事項証明書)に記載の所有者を変更するにはどうしたら?

書類に記入する女性の写真

登記簿謄本に記載されている所有者の変更手続きは、名義変更手続きのことで、正確には登記申請と呼ばれる手続きです。

不動産の名義変更をするには、法務局での手続きが必要です。専門知識なども必要ですので、ご自身で手続きが難しい場合は、司法書士に依頼することになります。

当センターも司法書士事務所が運営しておりますので、もちろんご依頼いただければ手続きを代行することが可能です。書類の収集、作成など全てお任せください。

ご自身では難しいと感じたら当センターへご相談ください。

ご参考までに、当センターへご依頼の場合の費用はこちらを参照ください。
各種プランを用意しております。具体例などもありますのでイメージしやすいかと思います。

名義変更費用の詳細

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当サイトは不動産名義変更の専門家である司法書士(当センター代表)が監修、作成しております。

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