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会社・法人の登記事項証明書、登記簿謄本


《この記事の監修者》

司法書士法人不動産名義変更手続センター
代表/司法書士 板垣 隼 (→プロフィール詳細はこちら

最終更新日:2025年7月29日
 

会社・法人の登記事項証明書・登記簿謄本の基本情報

会社・法人の登記事項証明書とは?

株式会社・法人の基本事項が記載された証明書です。

並んだファイルの写真

会社や法人を経営をしていると様々な場面で登記事項証明書の提出を求められることがあります

日本の会社やその他の法人は、基本的に登記することにより設立されます。登記された基本事項(商号、本店、役員等)は、法務局に備えてある登記簿に記載され一般公開されています。

法務局で誰でも登記簿の内容が記載された登記事項証明書の取得が可能です。自社の証明書に限らず、他社の証明書も取得可能です。会社・法人の基本情報を誰にで確認できるようにし、取引の安全と円滑が図られています。

銀行口座を開設する場合や、不動産の取引をする場合、その他会社・法人が契約を交わしたり各種申し込みをする際など、法人の証明や基本情報の開示が必要となります。その際に利用されるのが登記事項証明書です。

なお、登記事項証明書は会社や法人の登記でも作成されますが、不動産(土地・建物)についても別途作成されております。不動産についての登記事項証明書は別ページで案内しておりますので、以下のリンクをご参照ください。

不動産の登記項証明書(登記簿謄本)はこちら

会社・法人の登記簿謄本とは?

一般的には、登記事項証明書のことです。

重ねた書籍の写真

一般的には、登記事項証明証明書のことを言います。

厳密には法務局で備える登記簿を謄写した証明書のことを登記簿謄本言いますが、現在は法務局の登記簿もデータ化されていますので紙の登記簿を謄写するのではなく、データの内容を証明した登記事項証明書が現在発行されます。

コンピューター化前の古い登記簿は、現在も紙が原本ですので、古い登記簿の情報を取得する場合は、登記事項証明書ではなく登記簿謄本になる場合もあります。

実際は、細かい使い分けをせず、登記簿謄本と言えば登記事項証明書のことです。現状では、登記事項証明書も登記簿謄本も同じ意味として使われることが多いです。

会社・法人の登記事項証明書の取得方法、種類、有効期限

登記簿謄本(登記事項証明書)を取得するには?

法務局(登記所)に行けば誰でも取得可能です。

手続き中の女性のイラスト

どこの法務局でも、他の市町村、他の都道府県の会社・法人のものも取得可能です。

自社のものはもちろん、他社の登記事項証明書も誰でも取得可能です。例えば、取引先やこれから取引する予定の会社の登記事項証明書も自由に取得できます。

取得するのに必要な書類も特にありませんが、会社の商号(名称)、本店(主たる事務所)などの情報が必要です。

取得するには1通600円の手数料がかかります。

登記簿謄本の取得方法(会社・法人)の詳細はこちら

登記事項証明書の種類

会社・法人の登記事項証明書には以下の4種類があります。

  1. 現在事項証明書
  2. 履歴事項証明書
  3. 閉鎖事項証明書
  4. 代表者事項証明書

また、各種証明書の全部事項証明、一部事項証明書などの取得も可能です。

 

現在事項証明書は、登記記録に記載された事項のうち、現に効力を有するものが記載されます。その他、会社成立の年月日、役員の就任年月日、現在の商号本店の直前の事項が記載されます。

履歴事項は、現在事項証明書の記載内容の他、3年前の日の属する年の1月1日から請求の日までの間に抹消された事項も記載されてます。

一般的に、従前の謄本簿謄本と呼ばれるのは「履歴事項全部証明書」になります。登記簿謄本を要望された場合は、履歴事項全部証明書を取得しましょう。

閉鎖事項証明書は、閉鎖された登記記録が記載されてます。過去の情報を確認する際などに利用されます。

代表者事項証明書は、会社の代表者に関する事項が記載されます。不動産登記などでは、資格証明書として代表者の資格を証明する際に利用されることがあります。

登記事項証明書の有効期限

会社・法人の登記事項証明書は取得日時点の情報が記載されます。

登記事項証明書の提出を求められる場合は、提出先の条件によって有効期限が決まっている場合があります(3ヶ月や6ヶ月など)。

これは提出先が定めている期限であり、登記事項証明書自体に有効期限が定まっているものではごあいません。

会社・法人の登記事項証明書と類似のもの

登記情報提供サービス

登記簿謄本などの「証明書」が必要な場合でなく、会社・法人の情報を確認する目的であれば、登記情報提供サービスの利用も考えられます。

登記情報は、法務局に行かなくてもインターネットで取得可能です。登記情報提供サービスにより、登記情報を取得可能で、登記情報は登記簿謄本と同様の情報が記載されております。

登記事項証明書の提出が不要で、登記簿の情報・内容だけ確認するのであれば登記情報の利用がおすすめです。有料ですが登記事項証明書の取得より費用が安く済みます。

登記情報提供サービスの詳細はこちら

会社・法人以外の登記事項証明書・登記簿謄本

『登記』は会社・法人以外にも【不動産】【成年後見】【債権譲渡・動産譲渡】【船舶】等があります。

それぞれに登記事項証明書・登記簿謄本が存在します。

会社・法人以外の登記事項証明書(登記簿謄本)については別ページにて案内しております。

登記事項証明書・不動産登記とは?

商業・法人の変更登記

登記簿謄本(登記事項証明書)に記載されている内容に変更が生じたら?

書類に記入する人の写真

登記事項証明書・登記簿謄本に記載されている事項の変更は、登記申請と呼ばれる手続きになります。

登記事項を変更するには、法務局での手続きが必要です。専門知識なども必要ですので、ご自身で手続きが難しい場合は、司法書士に依頼することになります。

当センターも司法書士事務所が運営しておりますので、もちろんご依頼いただければ手続きを代行することが可能です。議事録その他書類の作成など全てお任せください。

手続き費用のお見積もりだけでもお気軽にご相談ください。

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不動産名義変更・相続登記の手続きの詳細(費用、書類、期間、義務等)は以下をご参照ください。

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