不動産名義変更手続センターでは、相続や贈与時の土地・家・マンションなどの不動産名義変更手続きについて、お客さまを完全サポートいたします!

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土地や建物の登記簿謄本の取得方法

  • 登記簿謄本は法務局で取得できる。
  • 登記簿謄本は誰でも取得可能
  • 取得するには交付申請書の記入と手数料600円が必要。
  • インターネットからの取得も可能。

登記簿謄本(登記事項証明書)を取得するにはどこに行ったらいいでしょうか?

法務局で取得できます。

並んだファイルの写真

登記簿謄本、登記事項証明書を取得するには法務局(登記所)に行くことになります。

物件の所在地によって法務局には管轄がありますが、他の管轄の物件であっても登記簿謄本の取得が可能です。物件所在地の法務局に行く必要はございません。

遠方の物件であっても、ご自身が行きやすい最寄りの法務局に行かれると良いかと思います。

お近くの法務局は以下でご確認ください。

 

法務局の管轄の案内はこちら

登記簿謄本は誰が取得できますか?

登記簿謄本は誰でも取得可能です。

万歳している男性のイラスト

登記簿謄本は、土地建物の所有者でなくても法務局に行けば誰でも取得可能です。

ご家族でも、第三者でも誰でも法務局で取得できます。

誰でも取得できることによって、誰が土地建物の名義人か確認でき、取引の安全が図られています。

誰でも取得できるので、取得する為に必要な証明書はありません。土地建物を特定する情報(地番や家屋番号等)は必要ですが、法務局へは何も提出しなくて取得可能です。身分証の提示も不要です。

登記簿謄本を取得するには法務局に行って何をすれば?

法務局で交付申請書を記入します。

手続き中の女性のイラスト

登記簿謄本を取得するには、法務局で登記簿謄本交付申請書(登記事項証明書交付申請書)を記入し申請します。

交付申請書に住所氏名を記入し、欲しい土地や建物の情報を記載することになります。

土地の地番は、住所とは基本的に異なります。地番が分からない場合は法務局に備え付けの地図などで検索します。わからなければ法務局の方に尋ねるといいでしょう。

交付申請書のサンプルは下記参照。

 

登記事項証明書交付申請書の写真

登記簿謄本(登記事項証明書)を取得するには手数料がかかる?

電卓と円マークのイメージ

登記簿謄本を取得するには1通600円の手数料がかかります。複数まとめて請求も可能ですが、その際は通数分の手数料が必要です。

手数料は、上記の交付申請書に収入印紙を貼って納めます。

通常、法務局に印紙売り場がございますので事前に用意しなくても法務局で購入が可能です。

インターネットでも請求できる?

パソコンと時計の写真

インターネットを利用してオンラインでの登記事項証明書の請求も可能です。

手数料が安いことや、窓口での待ち時間がないことなどのメリットがあります。

法務局のHPでは「Webブラウザでかんたん!」と紹介されてますが、継続的に取得される場合などを除き、1度だけ登記事項証明書が欲しいような方は、オンラインの手続きは大変かと思います。

※新型コロナウイルスの影響で、法務局の証明書取得窓口が混雑していることがあるようです。オンライン請求であれば、人と会わずに郵送で取得可能ですので、是非ご利用をご検討ください。

手数料は通常1通600円ですが、オンライン請求の場合は1通500円になります(郵送費込み)。なお、オンラインで申請し、窓口で受領する場合は1通480円になります。

法務局「かんたん証明書請求」リーフレット【PDF】

登記簿謄本(登記事項証明書)に記載の所有者を変更するにはどうしたら?

書類に記入する人の写真

登記簿謄本に記載されている所有者の変更手続きは、名義変更手続きのことで、正確には登記申請と呼ばれる手続きです。

不動産の名義変更をするには、法務局での手続きが必要です。専門知識なども必要ですので、ご自身で手続きが難しい場合は、司法書士に依頼することになります。

当センターも司法書士事務所が運営しておりますので、もちろんご依頼いただければ手続きを代行することが可能です。書類の収集、作成など全てお任せください。

ご自身では難しいと感じたら当センターへご相談ください。

ご参考までに、当センターへご依頼の場合の費用はこちらを参照ください。
各種プランを用意しております。具体例などもありますのでイメージしやすいかと思います。

名義変更費用の詳細

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