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不動産の名義変更すると確定申告が必要?

不動産の名義変更をすると年度末に所得税の確定申告が必要でしょうか?

全てのケースで必要なわけではございませんが、
一部の手続きでは譲渡所得の申告が必要です。

不動産の写真

土地、建物などの不動産を譲渡(売却等)したことによって生じた所得を譲渡所得といい、譲渡所得に対しては、他の所得と分離して所得税と住民税が課税されます。

なお、譲渡所得がマイナスの場合には課税されることはありません。

売買のほか、交換、競売、公売、代物弁済、財産分与、収用、法人に対する現物出資なども譲渡に含まれます。

相続や贈与の場合には譲渡所得は発生しませんので課税もなく、申告も不要です。
(相続税や贈与税の申告は別です。)

確定申告以外にも、何か名義変更した後に税務申告が必要になることがありますか?

不動産の写真

基礎控除額を超える贈与(110万円超)により名義変更した場合は、翌年に贈与税の申告が必要です。2月1日から3月15日までの期間に申告することになります。

相続時精算課税や配偶者控除を利用し、納税がゼロの場合でも申告は必要です。

 

不動産名義変更と直接は関係ございませんが、相続税が発生する場合は、被相続人が亡くなってから10ヶ月以内(厳密には相続の開始があったことを知った日の翌日から10ヶ月以内)に相続税の申告が必要です。

 

その他、不動産取得税も原則は取得した日から30日以内に申告が必要です。

不動産取得税は都道府県によって若干取扱いが異なりますので、各都道府県事務所に確認してください。実際は申告が不要のケースも多いようです。

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