不動産名義変更手続センターでは、相続や贈与時の土地・家・マンションなどの不動産名義変更手続きについて、お客さまを完全サポートいたします!

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不動産の名義変更とは?

不動産の名義変更とは?

土地・家・マンションなどの名義を変更するには
どこで何をしたらいいのでしょうか?

法務局で登記申請の手続きが必要です。

不動産の写真

土地、家、建物、マンションなのど不動産所有者の氏名・住所は、法務局に備えてある登記簿に記載され一般公開されています。

法務局で誰でも登記簿謄本・登記事項証明書の取得が可能です。不動産の利関係などの状況が誰にでもわかるようにし、取引の安全と円滑がはかられています。

例えば、不動産の所有者が亡くなった場合は、登記簿上の所有者を、故人から相続人に変更する手続きを行います。この手続きが不動産の名義変更で、相続登記と呼ばれます。

他にも、次の場合に不動産の名義変更手続・名義変更登記が必要になります。
生前に配偶者や子供に土地の名義を変えておく場合(生前贈与
離婚に伴い、マンションのの名義を夫から妻に変える場合(財産分与
住宅を他人から購入した場合(売買

登記申請の準備にはどれくらい時間がかかりますか?

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法務局への申請準備をするのにも時間がかかります。
何も持たずに法務局へ行っても、すぐには申請できません。

手続きに必要な書類を事前に揃える必要があります。
 →具体的な必要書類についてはこちら

必要書類の収集を郵送で行うと、通常は1~2週間程度かかります。
(相続の場合は収集書類が多いので2~4週間程度が目安)

収集した書類を元に、一部の書類は作成することになります。
自分で書類を作成するにはインターネットや書籍を参考に作ることになるかと思いますが、作り方がわからなければ法務局へ相談するなどが必要になります。
その場合は追加で時間がかかります。

 

上記の書類の収集、作成がスムーズにできた場合は全体で1ヶ月程度で名義変更が完了することになります。


手続きを当センターにご依頼の場合も、3~4週間程度で完了が目安です。
手続きをお急ぎの場合は、別途ご相談ください。
最短でできるように配慮させていただきます。

名義変更に費用はどれくらいかかりますか?

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不動産の名義変更をするには、登録免許税が必ずかかります。登録免許税額は不動産の評価額や手続きによって異なります。

その他にも、手続き内容によって各種税金がかかる可能性がございます。

詳しい費用はこちら

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相続財産の名義変更

相続が発生した場合、不動産以外にも、預貯金・自動車・株など各種の名義変更が必要になります。

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