不動産名義変更手続センターでは、相続や贈与時の土地・家・マンションなどの不動産名義変更手続きについて、お客さまを完全サポートいたします!

主な業務地域: 東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県を中心に全国対応

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受付時間

9:00〜18:00 (土日祭日を除く)

ご相談は無料で承ります!

相続登記の必要書類

相続による不動産名義変更手続き(相続登記)に必要な書類は以下のとおりです。

不動産名義変更おまかせパックご依頼の場合は、印鑑証明書を除き当センターにて全ての書類をご用意いたします
印鑑証明書のみ当センターで代わりに取得することができないため、お客様にご用意いただきますが、その他、お客様の作業は当センターが用意した書類に署名、押印するだけです。

被相続人

(亡くなられた方)

  • 戸籍謄本、除籍謄本、改製原戸籍
    出生から死亡までの連続したもの
  • 住民票の除票(または戸籍の附票)
    登記簿上の住所及び本籍地の記載のあるもの

相続人

  • 戸籍謄本
    法定相続人全員のもの
  • 住民票
    新しく名義人になる方のもの

その他

  • 固定資産評価証明書
    名義変更する年度のもの
  • 相続関係説明図
    戸籍謄本などの原本を還付(返却)するのに必要
事案によって必要なもの

(手続きの内容、書類の収集状況によっては以下の書類が必要になることもございます。)

  • 遺産分割協議書
    法定相続分以外で名義変更する場合
  • 印鑑証明書
    法定相続分以外で名義変更する場合
  • 遺言書、検認調書
    遺言がある場合(公正証書以外の場合は検認が必要)
  • 不在籍証明書、不在住証明書
    必要書類が揃わない場合など
  • 登記済権利証
    必要書類が揃わない場合など
  • 上申書
    必要書類が揃わない場合など(印鑑証明書も添付)
  • 相続人全員の本人確認資料(運転免許証等)
    当センターに手続きをご依頼の場合

お問合せ・無料相談はこちら

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不動産の名義変更や、相続、生前贈与、離婚 (財産分与)、売買等に関する手続きに
ついて、ご不明な点やご相談などございましたら、お電話または無料相談フォームより

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お客さまの声

当センターにご依頼いただいたお客さまに手続き終了後、ご感想をお伺いしております。ご了承をいただいたお客さまのご感想の一部を掲載させていただいております。

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相続手続きガイド

相続財産の名義変更

相続が発生した場合、不動産以外にも、預貯金・自動車・株など各種の名義変更が必要になります。

事務所概要

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運営事務所
司法書士板垣隼事務所

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代表者:司法書士 板垣 隼

代表者プロフィール

住所

〒102-0074 東京都千代田区九段南 4丁目6番14号
九段YMビル4階

主な業務地域

東京、埼玉、千葉、神奈川
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