不動産名義変更手続センターでは、相続や贈与時の土地・家・マンションなどの不動産名義変更手続きについて、お客さまを完全サポートいたします!

主な業務地域: 東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県を中心に全国対応

0120-670-678

受付時間

9:00〜18:00 (土日祭日を除く)

ご相談は無料で承ります!

土地名義変更は自分でやる?業者に任せる?

土地や不動産はとても高額の財産であり、その得喪が人生を左右するものです。土地名義変更を失敗することで、親族間の争いの元となってしまうこともあるのです。
そういうふうに考えるのであれば、名義変更を自分で行うより、業者に任せたほうが安心と考えるのが一般的で、土地名義変更や不動産名義変更を専門に行っている、司法書士さんは全国にたくさんあります。
円満に相続人全員で遺産分割協議を行い、その合意の上で相続人の一人が相続するという形を取るのを手助けしてくれるのが、土地名義変更や不動産名義変更を専門に行っている司法書士さんなのです。
では、どうして、土地名義変更、建物名義変更、住宅名義変更、マンション名義変更が難しいのでしょう。ひとつには、相続の場合には相続税が課税される場合、相続税が課税されない場合での違いがあります。
相続税が課税されない場合のほうが、のちのち土地名義変更で大きなトラブルになる場合があるのです。それは、相続税が非課税の場合には名義変更しなければ大きな不利益があるということはありません、それによって、時間の経過とともに土地名義変更の権利を有する相続者がどんどん増えていくのです。
被相続人に伴う土地などの相続で、相続税が非課税の場合は不動産の評価額の0.4パーセントが登録免許税で、1,000万円の評価額でも40,000円程度と税金の問題はほとんどありません。しかし、特に名義変更を義務化されていないので、土地名義変更を行わず放置して大きなトラブルになっているのです。
先日亡くなった、世界最高齢の男性は孫が14人、ひ孫が25人です、116歳の年齢だからということもありますが、名義変更を行わないでいれば、被相続人が生きていようと亡くなっていようと同じことなのです。70歳の方が亡くなって、名義変更を45年行わないでいた土地は、116歳の年齢で亡くなられた男性と同じように多くの相続人がいることになるのです。

お問合せ・無料相談はこちら

ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
不動産の名義変更や、相続、生前贈与、離婚 (財産分与)、売買等に関する手続きに
ついて、ご不明な点やご相談などございましたら、お電話または無料相談フォームより

お気軽にお問合せください。

お気軽にお問合せください!

お電話でのお問合せ・無料相談はこちら

0120-670-678

受付時間:9:00〜18:00 (土日祭日を除く)

運営:司法書士板垣隼事務所

無料相談実施中!

相談は無料です!

0120-670-678

受付時間:9:00〜18:00
(土日祭日を除く)

運営:司法書士板垣隼事務所

無料相談の詳細はこちら

お客さまの声

当センターにご依頼いただいたお客さまに手続き終了後、ご感想をお伺いしております。ご了承をいただいたお客さまのご感想の一部を掲載させていただいております。

お客さまの声の画像

相続手続きガイド

相続財産の名義変更

相続が発生した場合、不動産以外にも、預貯金・自動車・株など各種の名義変更が必要になります。

事務所概要

代表の画像.jpg

運営事務所
司法書士板垣隼事務所

0120-670-678

03-6265-6559

03-6265-6569

代表者:司法書士 板垣 隼

代表者プロフィール

住所

〒102-0074 東京都千代田区九段南 4丁目6番14号
九段YMビル4階

主な業務地域

東京、埼玉、千葉、神奈川
などの首都圏を中心に
≪全国対応!≫

東京近郊は出張相談可

事務所概要はこちら

アクセスはこちら

当センターではプロサッカークラブ『モンテディオ山形』を応援してます!

モンテディオ山形ホームゲーム告知チラシダウンロード