不動産名義変更手続センターでは、相続や贈与時の土地・家・マンションなどの不動産名義変更手続きについて、お客さまを完全サポートいたします!

司法書士法人不動産名義変更手続センター

主な業務地域: 東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県を中心に全国対応

0120-670-678

受付時間

9:00〜18:00 (土日祭日を除く)

ご相談は無料で承ります!

相続名義変更、書類の書き方

不動産などを所有していた人が亡くなった時、手続きをしないままでいると、その所有者が誰であるか不明なままになってしまいますので早めに相続名義変更、すなわち相続登記の申請を出しましょう。こちらでは、申請書の作成の仕方、そして添付する書類について解説していきます。
相続名義変更する場合、その土地や建物がある、管轄法務局へ相続登記申請書を提出します。この申請書は法務局に決められた書類が置いてあるわけではなく、自分で紙を用意し、必要事項を手書きなりワープロなりで入力して作成する必要があります。
記載する紙はA4サイズで、長期保存に耐える紙質のもの、例えば上質紙などが良いとされます。記載はパソコンやワープロの他、手書きでも受理されますが黒インクのボールペンなどに限り、鉛筆は使用できません。申請には法務局に持参することや郵送もありますが、ウェブサイトからのオンラインでの申請も出来るようになっています。様々な事情で中々時間を作ることが出来ないという方にはとても便利ですね。
さて、申請書を作成するにあたって注意すべき項目がいくつかあります。一つには、記載する被相続人や相続人の氏名などが各種情報と一致している必要があります。
例えば、被相続人(死亡者)の氏名ですが、これは登記記録と一致していなければなりません。従って、氏名が結婚などで変わっていた場合には戸籍謄本や除籍謄本など、それを示す書類が必要です。また、相続人の住所氏名も住民票の通りに記載しなければなりません。この時、通常でしたら住民票も添付する必要がありますが申請書に住民票コードを記載した場合には、住民票の添付は省略することができます。この後に不動産を登記記録の通りに記載する箇所があるのですが、ここでも不動産番号を記入した場合には土地の住所、地番などを省略することが出来ます。
同じようなことで、登記原因証明情報として被相続人のすべての戸籍謄本や除籍謄本の添付が必要になるのですが、被相続人の相続関係を示した「相続関係説明図」を作成し提出すると、添付した戸籍謄本や除籍謄本の原本を返却してもらうことが出来ます。
いちから自分で作成すると思うと大変なもののような気がしてしまいますが、情報に間違いがなければそれほど大変ではありませんので落ち着いて記入漏れ、ミス、添付書類の不備などないよう十分にチェックしましょう。

お問合せ・無料相談はこちら

ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
当サイトは不動産名義変更の専門家である司法書士(当センター代表/司法書士 板垣隼)が監修、作成しております。

不動産の名義変更や、相続、生前贈与、離婚 (財産分与)、売買等に関する手続きに
ついて、ご不明な点やご相談などございましたら、お電話または無料相談フォームより

お気軽にお問合せください。

コールセンターの写真

お気軽にお問合せください!

お電話でのお問合せ・無料相談はこちら

0120-670-678

受付時間:9:00〜18:00 (土日祭日を除く)

司法書士法人 不動産名義変更手続センター

無料相談実施中!

電話している男性の写真

相談は無料です!

0120-670-678

受付時間:9:00〜18:00
(土日祭日を除く)

【運営】司法書士法人不動産名義変更手続センター

無料相談の詳細はこちら

お客さまの声

当センターにご依頼いただいたお客さまに手続き終了後、ご感想をお伺いしております。ご了承をいただいたお客さまのご感想の一部を掲載させていただいております。

お客さまの声の画像

相続手続きガイド

相続財産の名義変更

相続が発生した場合、不動産以外にも、預貯金・自動車・株など各種の名義変更が必要になります。【ケース別】の相続登記の詳細案内はこちら

事務所概要

代表の画像.jpg

運営事務所
司法書士法人
不動産名義変更手続センター

旧:司法書士板垣隼事務所

0120-670-678

03-6265-6559

03-6265-6569

代表者:司法書士 板垣 隼

代表者プロフィール

住所

〒102-0074 東京都千代田区九段南4−6−11
九段渋木ビル4F

主な業務地域

東京、埼玉、千葉、神奈川
などの首都圏を中心に
≪全国対応!≫

東京近郊は出張相談可

事務所概要はこちら

アクセスはこちら

当センターではプロサッカークラブモンテディオ山形を応援しています!

0120-670-678に電話する